2010年6月19日 (土)

十勝晴れ。

「ボクサーの家」のカタチが出来て来ました。

下屋の前に構造用合板を貼っています。

木材のこげ茶の部分は、ウッドロングエコという自然塗料を塗っています。

最近は十勝晴れが続き、大工さんは真っ黒になっていました。

Img_2671

現場で建物の位地を出してきました。

今度のお家は、この小麦畑の中に建つ予定です。

緑がいっぱい。空気がおいしい。

Img_2668_2

| コメント (31) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

足場の組み立て。

昨日は、ボクサーの家の現場に行ってきました。

午後から雨の予報でしたが、午前中から雨がザァーザァー。

建て方をしています。

Img_2661

その脇で、社長について足場組立のお手伝い。

真ん中に写っているのは、社長です。(頭きれちゃいました。すいません。。)

社長もみんなもびちょびちょ。

Img_2665

今日は少し筋肉痛。

でも、うって変わって、とってもいい天気です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

「おばあちゃんと暮らす家」

外観が出来てきた~!

Img_2612 玄関まではスロープでつながっています。

まだ中は柱のみ。

Img_2608 トップライトで奥まった部分を明るくします。

瑕疵担保保険の軸組検査が無事終わりました。

Photo

八月の下旬に完成&オープンハウスをやる予定ですw

お施主様、ありがとうございます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

雨・・

事務所の中、ストーブをたいています。

今日は、寒いなぁ。

h邸のオープンハウスは、大盛況に終わりました。

ご協力下さったお施主さん、ありがとうございました!

完成写真が出来上がったら、hpにアップしようと思います。

しばらく更新しないうちに、「おばあちゃんと暮らす家」は上棟を迎えました。

ブログさぼっててすいません。

Img_2557

ボリュームがわかるようになりました。

今週中に、屋根を葺く予定です。

休憩時間になると、お施主さんが色々差し入れをしてくださいます。

いつもご馳走様です。おいしい~です!

と、「ボクサーの家」が着工しました。

Img_2555

基礎工事の途中です。

こちらもどんなお家になるか、楽しみです。

土間、太陽光、製作キッチン、薪ストーブ・・・こだわりのお家です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

春ですね~。

最近ぐっと暖かくなりました。

雪解けも、h邸の左官工事も進みます。

Img_2346 外壁のモルタル下塗り。

Img_2349 玄関正面の壁、下塗り。

外壁をモルタルにすると、時間はかかってしまいますが、味わいのある仕上がりになります。仕上げまでの工程は、あと二回。最終的には、白色になります。

「おばあちゃんと暮らす家」の工事が始まりました。

まずは、かつて住んでいた家を解体します。

Img_2350 長年住まわれていたので、少し寂しい気分です。

が、

Img_2362 敷地の位置を確認し、

Img_2367 建物の位置を出すと、

わくわくしてきました。

どんな空間を持つおうちになるのでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

h邸仕上げへ。

Img_2313 竹の扉。

Img_2317 エアコンボックス。

Img_2318 蓄熱暖房機の目隠し格子。

Img_2333 玄関と廊下間の建具。

Img_2307 タイルの施工。

Img_2309 室内の珪藻土塗り。

Img_2337 そして本日、外壁のモルタル塗りが始まりました。

完成までもう少し!

オープンハウスは、今月下旬になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

太陽光パネルの設置

h邸の屋根に、約4kw、24枚のパネルが設置されました。

Img_2282 架台の設置

Img_2287 そしてパネル設置

カーポートも出来上がってきました。

外壁にはモルタルを塗るためのラスが貼られています。

Img_2288

室内の塗装は、自然塗料を用います。

h邸では、このミツロウとキヌカというものを使用します。

Img_2290 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

きっちん。

H邸のキッチンは、天板のみ既製品を使い、下はオープン、反対側は棚になっています。

Img_2245 ダイニング(和室)側から見たキッチン。

玄関奥に、アーチ型の飾り棚を作ります。 間接照明、塗り壁がどんな表情を生むでしょうか。

Img_2205

今日から3月。あっと言う間に!

早く暖かくなってくれないかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ちゃくちゃくと

現場では造作が進んでいます。

細かな作業が続きますが、大工さん、よろしくお願いしまーす!

Img_21944_2 階段。

Img_21988_2 デッドスペースを利用した座布団入れ。

Img_21922_3 カラマツの三層パネルを使用した天井兼床。ダイニング(和室)から見上げた写真です。

只今、外壁の色をどうするか検討中です。

おうちの第一印象を決める大事なポイントとなります。

どんな風になるでしょうか。楽しみです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2006_09160027

めでたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

«今年も